· 

片づけはどこから?


  「片づける意欲が湧いてきた!」素晴らしいことですね。

 

 では、片づけはどこから始めたらいいのでしょう。  

 整理を始めようとする人がいきなり大きなエリアに挑戦するのはちょっと待ってください。整理する量が多く場所が広すぎると、途中で挫折してしまうことがあります。 私も日がな一日ウォークインクローゼットの中にいて、結局あまり整理できず西日に当たりながら灰になったことがあります。

 

 整理を始めるなら、まずは小さなエリアに区切って始めるのが良いそうです。私もそれを七年前に知っていれば灰にならずに済んだのです。 例えばクローゼットなら、今日はスーツだけ、帽子やストールだけ、バッグだけというように細切れにするのです。引き出し収納をしているのなら、引き出し一つだけというように。15分だけなど時間的に区切っても良いと思います。

 

 一度に部屋全部をすっきりと片づけられたらそれはステキですね。ある程度モノが減り整理することがルーティンになると、スピーディに片づけられるようになります。千里の道も一歩から、ですね。